イダルゴの気ままな日常

フリーに生きてます。毎日暇なのでつらつらと日々の出来事を書いてみる。

スポンサーリンク

初音ミク10周年記念!私がボーカロイドにハマった理由。

 

ミクミク動画葱祭

初音ミク10周年記念アレンジメドレー】

 

この10周年記念葱祭の動画をみて

無意識に号泣してしまったので更新。

 

今年の2017年8月30日、初音ミク10周年記念。

 

そもそも私がボカロを好きになったのは

少し遅めの2012年なので今年で5年くらいかな。

 

大学のとき。

それまではボーカロイドのことなんて全然知らなくて

初音ミクはただのアニメのキャラだと思っていた。

 

友達がカラオケで歌った

ハッピーシンセサイザがすっごく可愛くて、

帰って調べてボーカロイドっていうジャンルを知った。

 

そのままニコニコ動画に初めて登録(無料会員 笑)して

機械の声の音楽が新鮮ででもちょっと慣れなくて

でもなんだか可愛くて、

ハッピーシンセサイザの他の曲も聴いてみた。

 

はじめ聴いてたのは

 

ハロ/ハワユ

マトリョシカ

ケッペキショウ

おちゃめ機能

 

このへんかな~!

 

ボカロってこんな感じなんだ~

なんだか可愛いなーーって感じて

ちょいちょい聴くようになって。

 

で、PSP Vitaを持ってたから、

Project DIVA (初音ミク音ゲー)を買ってみた。

 

 

これがきっかけでボカロに超どハマり。

 

今まで、別にアニメとかそこまで見るタイプでもなく

キャラクターとかにハマったりすることもなかったけど、

 

Project DIVAをしてから、とにかく

初音ミクが可愛く見えて仕方がない。

 

あ~アニメのキャラのフィギュア買ったり

Tシャツ着たり、キーホルダーつけたり、

こう、キャタクターに本気で惚れ込む

ってこういう感情か・・・

 

イラストが可愛いってこういうことかあああ

 

って感じでなんか、

自分の新しい扉が開かれた感じがすごかった笑

 

それでProject DIVAシリーズは全部購入して、

音ゲーだからこれでボカロの人気曲は

自然と制覇することになる(笑)

 

(ボカロにハマりはじめた人はとりあえず

Project DIVAやればそれなりに詳しくなれるよw)

 

ボカロの音や声に完全に耳が慣れて、

そしたらニコ動でどんどん新曲~過去作品とかあさり出して、

 

ボーカロイドそのものが凄いなあって思うようになった。

 

だってボカロがなかったら、自分が歌うしかないし、

自分のこととか自分の声が好きじゃなかったら

曲が作る気もでないだろうしリリースするのも恥ずかしいと思う。

 

それが、初音ミクボーカロイド)を使うことで、

自分の曲を歌ってくれて、自分の好きなように歌わせられる。

 

つまり一人で曲がつくれて、これは今まで表に出てこなかったような人たちが才能発揮できそうだし、ボーカロイドっていう新しいジャンルに投稿できるし、素晴らしいチャンスだと思う。

 

(自分は一切音楽はつくれないけど笑)

 

で、そんな一人でつくった曲に、

ネットで絵師さんとコラボしてPVができたり・・

ギターやドラムと楽器ができる人とコラボしたり・・

 

なんか素敵だーーー!!めっちゃ素敵だ!!

ボーカロイドって素晴らしいなあ。そんな風に思った。

 

そうやってできた作品から、

イラストがさらに書かれたり、

踊ってみたとか、歌ってみたが出たり。

 

どんどんみんなの「好き」で広がっていく創作に

初めはびっくりしたし、なんで知らなかったんだ!て思った笑

 

そうやって色々みてるうちに、

自分は歌ってみたとか踊ってみたは興味なくて

ボカロ本家派だな~!とかわかるように。笑

 

毎日新しい曲がでてくるし

ランキングもコロコロ変わるし

ジャンル関係なく聴いて、

 

音のジャンル全然ちがうても聴けてけてしまうのが

ボカロのいいところだなあと個人的に思う。

 

そんな感じでなかなかにボカロに詳しくなって、

ボカロの衰退の原因とかの話見かけるようになって、

まあねえ、うーーーん、まあねえ・・・

って感じではっきりここでは書かないけど(笑)

 

ジャンル関係なくハマって聴いてた自分は

まぁいろいろ思うことはあるけどボカロっていう文化好き!

って感じだったので新しい流れにも仕方ないかなって。

 

そんなこんなで、

10周年、ランキング1位になってたから

今日この葱祭をみたら

 

 

いやーはじめは感動するなあくらいだったんだけど、

ラストいつの間にかめっちゃ泣いてた(笑)

 

あっという間すぎる17分。

 

10年って長いなーPVの感じも昔のは昔のよさがあるし

今のは今の良さがあるし。

 

多分これみて泣いた人はみんな心底

「ああ・・初音ミク好きだなあ。」って思ったと思う。

 

初音ミクっていうボーカロイドソフトを使って

いろんな人が曲をつくってイラストを書いて

その曲を大勢の人がきいて広がって・・

 

ああ、やっぱりボカロ好きだなって思った。

 

あまりに感動したので、自分のボカロを好きになった流れを

まとめたくなってざっと語彙力なく書いてしまったとさ。

 

PS10周年記念でボカロ初期のPさんたちが

たくさん曲を出してるのもすごく嬉しい。

 

おしまい!