
イダルゴの気ままな日常

23歳の暇人副業人間イダルゴが10万の収入源を5つ完成させるまでの戦いを記すブログ!!

スポンサーリンク

京都 二条城 の桜まつりでポートレートを撮ってきた!!

 

こんにちは〜〜!!イダルゴです💃✨

 

先日、京都の二条城に初めて行ってきました!

 

 

f:id:idalgongooon:20170403130230j:plain

 

 京都 二条城って??

京都市中京区にある城。慶長8年(1603)徳川家康が京都の守護および上洛(じょうらく)時の居城として築城。天守や本丸御殿は焼亡したが、二の丸御殿(国宝)は桃山時代書院造りの形態を伝え、狩野派の画家による障壁画とともに重要な遺構。平成6年(1994)「古都京都の文化財」の一つとして世界遺産文化遺産)に登録された。

大政奉還としても有名で江戸時代の始まりと終わりの舞台となり、

世界遺産・国宝にもなっており超人気の京都の観光スポットとなっています!

 

アクセスは?

京都地下鉄東西線二条城前駅」から徒歩2分!

 

今回はJR京都駅からブラブラ散歩しながら行こう〜🚶✨

ということで、京都駅から歩いて約30分くらいでした♪

 

料金は?

大人 600円

中高生 250円

子ども 200円

 

めちゃめちゃ見所があるので値段以上に満喫できます!安い!

 

駐車代は?

乗用車  2時間まで 800円 以降1時間ごと 200円

 

混み具合はどう?

平日のお昼すぎにいったのですが、

めちゃめちゃ人が多かったです!

 

土日だとやばそう・・・!

 

さすが京都!

外国の方に人気で日本人は半分以下でした👪(笑)

 

中はどんな感じ?

 

お城の中は撮影禁止のため撮れませんでしたが、

めちゃめちゃ迫力がありました。

 

ここに徳川家康が座ってたのかな〜とか

壁とか天井いたるとことに徳川家の家紋があったり・・・

 

城内は虎の絵や鷹の絵が多く、

天井もカラフルで可愛かったです!(笑)

 

あ〜こういう模様みてデザイナーさんとかは

刺激を受けそうだなぁ〜とか考えてたら

 

目の前の超おしゃれな外人さんが

壁に描いてある雲をスケッチしてました。

 

あれは絶対デザイナーだ!!!!(笑)

 

なんてことを話したりしながら、

城がめっちゃ広くて大満足。

 

今までお寺とか神社とか色々行きましたが、

そういった歴史的建造物の観光の中では

二条城が一番好きかも!!

 

城内以外でオススメは?

お城の中以外にも見所満載です!

 

二の丸庭園

f:id:idalgongooon:20170403134233j:plain

 

梅林

f:id:idalgongooon:20170403134936j:plain

 

他にも高台?があって、

階段登ると敷地内全体が見渡せたり、

鯉に餌をあげたり、

けっこう美味しそうな休憩所があったり・・・!

 

ちゃっかりATMもありました!(笑)

 

出口近くの草原?みたいなとこでは

人も少なくポトレ撮りやすかったです!

 

3/30の一応桜まつりの期間いったのですが、

もう少ししたら満開で綺麗そうでした!

 

f:id:idalgongooon:20170403135702j:plain

満開で夜ライトアップされたら

めっちゃ綺麗なんだろうなぁ〜〜と思わせる写真(笑)

 

周辺のオススメスポットは?

 

二条城を出てカフェ行きたいねー!てなって近くを

ブラブラしましたがいい感じそうなのがなかったので、

 

地下鉄でで乗り換え地点の

烏丸御池駅で降りることにしました🚇🚶

 

烏丸御池駅 徒歩2分

京都国際まんがミュージアム

f:id:idalgongooon:20170403140619j:plain

漫画読み放題のところです!

時間があれば行きたかったのですが

今回は断念!

 

烏丸御池駅 徒歩10分

 

然花抄院(ぜんかしょういん)へ行きました!

f:id:idalgongooon:20170403141333j:plain

日本茶と半熟カステラのセット   ¥1000

f:id:idalgongooon:20170403141358j:plain

 

半熟カステラがめっちゃ美味しかったので

お土産に買おうと思ったのですが売れ切れ😣!

 

f:id:idalgongooon:20170403141401j:plain

 

カフェ利用しなくても、

お土産を買いにいくだけも人気だったのでオススメです!

 

以上、

ぷらっと午後から京都散策でした〜〜🙋✨