イダルゴの気ままな日常

フリーに生きてます。毎日暇なのでつらつらと日々の出来事を書いてみる。

スポンサーリンク

非抜歯の開咬(オープンバイト)矯正!半年経過した感想・ビフォーアフター・費用など!ブログ備忘録♪

おはようございます~!
イダルゴです💃✨

 

さてさて歯列矯正
初めて半年が経ちました!!

 

ビフォーアフターや期間ごとの感想、
かかった費用などを書いていきます😄

 

🍀開咬 (オープンバイト)の歯列矯正🍀

 

 

開咬とは?

奥歯は噛み合ってるのに前歯が噛み合ってない状態。つまり、食べ物が前歯で噛みちぎれない

 

期間

ワイヤーつけるのが1年の予定(現在半年)
微調整に1年
の合計2年の予定!笑

 

費用

90万
+月2回の受診、月々7000円

 

だいたいこんな感じかな!
質問あれば気軽にコメントください!

 

・1ヵ月め

顎の動きをCG?で撮影したり
レントゲンとったり説明受けたり…
矯正始める前の下準備が結構大変😅

 

・2ヵ月め

2時間ほどかけてついに口内に器具が!!

 

めっちゃめちゃ痛い…
何もしてないくても痛い…
器具があるから、もごってしてて
口が閉じれない~~
笑っても器具が刺さったりするし…

 

なにより
食べるのが地獄の痛さ😭😭🍖

 

歯も痛いのに口内炎も大量にできて
大惨事😭😭😭笑

 

1ヵ月間ほとんど
柔らかいものとか雑炊、おかゆ生活…🍚

 

元々痩せ型なのに5㌔も痩せて
ガリガリに…💀💀💀

矯正辞めたい度 90%

f:id:idalgongooon:20170402062205j:image・3ヵ月め

やっと痛みもましになってきて慣れた~
と思ってたら、

 

医師「いい感じに動いてきたから
器具をさらに閉めましょう!

 

私「ひぃぃいいいいいい!!!!」

 

またもや激痛の日々…

 

大好きだったハイチュウがくちゃくちゃ
食べれてたのが今は遠き思ひ出…

 

しかし1ヵ月目よりかは痛みが引くのが早く
慣れてきたなぁ感かわありました!

 

・4ヵ月目

1~2ヵ月目と同じく動きが見えたら
少しずつ閉めて…の繰り返し!

 

この頃にはもう痛みを感じることは
ほとんど無くなりました◎

 

私の場合、矯正を始める前までは
開咬のため力を少し入れないと口が常に
開いている状態でした!

 

ポカーン(゜д゜)

 

こんな感じ(笑)

 

だから寝るときも口が自然と開いて
しまうのが恥ずかしい。。。

 

なんとそれが!!


3ヵ月にして歯が動いてきた証なのか
力を入れなくても常に自然と
口が閉じるようになりました🙌💕

 

無意識に口が閉じてるんです!!!

 

これは約20年生きてきて
初の体験!!感動しました!!(笑)

 

そしてさらに前歯がV字になっていた
歯並びも綺麗に✨✨

 

もう今器具取っても結構満足かも!
というくらいにまで歯の動きが
目に見えてわかりました◎

 

しかし、
噛み合わせはまだまだ矯正前と変わらず
開咬のまま!

 

引き続き頑張ろう!闘心を燃やす🔥🔥

 

・5ヵ月目

医師「歯並びがだいぶ綺麗になって
動きも順調ですね!
今月からゴム掛けに入りましょう!」

 

私「ひぃいいいいいいい!!」

 

前々よりゴム掛けは大変だの、
ゴム掛けは超痛いだの、
ゴム掛けは恥ずかしいだの、、、

矯正友達から噂を聞いていたので
ついに来たか!!!!!
という感じでした((((;゚Д゚))))

 

ゴム掛けはこんな感じ!

f:id:idalgongooon:20170402062235j:image 

矯正友達からは夜家で
ヘッドギアを付けないといけないんだ!

 

ヘッドギア↓

 f:id:idalgongooon:20170402062322j:image

 

とか聞いていていて不安だったのですが、
開咬は比較的簡単な矯正らしく
こんな感じの簡単なゴムだけでOKらしい!

 

痛みはまあまあ辛かったですが、
3日程で落ち着きました(ノ´▽`)ノ♪

 

慣れたもんだ!!

 

そしてスタート3日目にしてめちゃめちゃ
動きがはっきりわかりました!!

 

明らかに歯の隙間(噛み合わせ)が
狭くなってる!!!

 

寝てる間につけて、
起きたときには一目瞭然!! 

 

すげええええええ!!!

 

て調子にのってゴム付け忘れて
数時間経っただけで
元の開咬に戻ります( ┌`o´ )┌!

 

ゴム掛け忘れは毎日の努力が
一瞬で無駄になるからもったいない!

 

を肝に命じてコツコツゴムを掛け掛け…!

 

しっかし、まぁ、ゴム掛けさん、
噂通り超超超めんどくさい。

 

でもこれしっかりしないと
本当に綺麗な歯並びにならないらしいから
めちゃめちゃ大事だと。。

 

忘れたり、ちゃんとしたり、
を繰り返しました( ┌`o´ )┌笑

 

・6ヵ月目 

ゴム掛けの努力があってか、
ゴムを掛けてる部分の歯にスキマが!!

 

え!?これ大丈夫!?
綺麗な歯並びになるの!?

 

と心配になりましたが、
ゴムを掛ける位置を動かして
徐々に歯を後ろにしていくらしい✨

 

イメージとしては、
下顎が引っ込んでいく感じ!

 

以上が、現在、
矯正半年の感想です(´ω`*)

 

ビフォーアフター! f:id:idalgongooon:20170402063139j:image

 

f:id:idalgongooon:20170402062819j:image

 

こうやって

ビフォーアフターで写真を比較すると
歯並びだけじゃなくて、
横顔、輪郭大きく変わりました😄✨

 

思ってた以上に、歯はすぐ動くし
見てて綺麗になっていくのがわかるので
矯正を外すのが楽しみで仕方がないww

 

予定では器具が取れるのは
あと半年~1年かな!

 

たのしみたのしみ〜〜〜🙌💕