
イダルゴの気ままな日常

23歳の暇人副業人間イダルゴが10万の収入源を5つ完成させるまでの戦いを記すブログ!!

スポンサーリンク

一眼レフCanon x7 カメラ初心者がオススメする単焦点レンズはコレ!!

 

こんにちは〜〜〜!

イダルゴです🙆

 

えーと私の趣味についてお話しします(いきなり)

 

よくいる大学生の一眼レフ欲しいwwのテンションで

1年ほど前に一眼レフカメラを購入しました✨

 

全くカメラ知識皆無でネットを漁り

どうやら一眼レフ初心者に手頃でオススメのカメラは

Canon EOS kiss x7らしい!!

 

というこで、

とりあえずレンズキットを購入。

(ダブルレンズキットではなく、レンズ1つものを購入しました。)

 

そして、

ここ1年Canonx7を堪能しておりました。

 

<作品集>

※素人でなんの知識もないですが、

ど素人でこんな感じに撮れます(笑)

 

モデルは大大大好きな私の友人です・・!(笑)

 

f:id:idalgongooon:20160404180911j:plain

 

f:id:idalgongooon:20160404181740j:plain

f:id:idalgongooon:20160404181813j:plain

 

Canon x7 通常レンズ使用>

 

とまぁこんな感じで、

旅行先などで大活躍して一眼レフを楽しんでいました。

 

一眼レフといえば、やっぱりレンズ変えたりするのが

醍醐味でしょ〜〜〜〜とよく聞くのですが

正直全然他のレンズを欲しいとは思ってませんでした(笑)

 

所詮、にわかのカメラ楽しんでます系若者ですので

一眼レフで撮ってるだけで満足してました・・😅

 

ある日、カメラ好きの友達が

単焦点レンズやばい!

後ろがめっちゃボケるんだよね〜〜〜〜

 

という話をしてきて

「今のレンズのままでも結構ボケるけどな・・・」

 

なんて思いながら話を聞き流していました。

 

しかし、

ある日ネットでコスプレイヤーさんの写真を見ていて

背景が半端なくボケている写真に出会いました。

 

調べたところどうやら単焦点レンズを使っている模様。

 

「・・・・これ撮りたい!!!」

 

それから、ネットを漁りまくって、

どうやらCanon x7を使用している初心者にオススメの単焦点レンズ

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM らしい!!

 

 

そして、こちらもオススメらしい!!

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II 

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 

いや、名前似すぎだし、

違いはなんなんだよ!!!!!

 

って思いますよね。はい、思いました。

 

カメラド素人のターリンなりに、 解説すると。

 

まず 名前が    "   STM  Ⅱ " かの違い。

 

(意味はもう知らん)

 

そしてSTMが2015年発売

Ⅱが2006年発売。

 

つまりSTMはⅡの新作バージョンですね!

 

性能はというと・・・

 

・STMの方が少しだけ画質がUPして、

・ピントを合わすのが早い

 

この2点くらいのようです!

(あくまで素人の観点です(笑))

 

なので、

初心者でそこまでこだわらない方は

全然Ⅱの方で大満足できます。

 

値段は・・

 

中古でもいい!という方だとⅡがお得!

 

ホコリとか入ってたら嫌だし、

新品がいい!という方は

 800円くらいしか変わらないのでSTMがオススメです!

 

私は深夜の衝動に駆られて、

amazonでポチッと・・STMを購入しました📷✨(笑)

 

レンズが早速届いたので

標準レンズとの違いをアップしたいと思います💁

 

まずCanon x7付属の

標準レンズ (EF-S18-55mm F3.5-5.6)

 

f:id:idalgongooon:20160404200329j:plain

 

 

続いて、

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM

 

f:id:idalgongooon:20160404200314j:plain

 

 ボケ感!!!!!

 

みて!!この!!!!

 

ボケ感!!!!!!

 

明るさとかまだ慣れてないからとりあえず

撮っただけだけど!!!!

 

ボケ感!!!!!!

 

もうボケすぎて後ろの人とか

全然わからない〜!!

 

楽しい!!!

なんか毎日の生活がたのしくなる!!

 

あれもこれも撮りたくなる!!!

 

ということで

 

<初心者単焦点レンズ作品集>

 

f:id:idalgongooon:20160404200943j:plain

 

f:id:idalgongooon:20160404200955j:plain

 

f:id:idalgongooon:20160404201005j:plain

 

買ったばかりで全然いじってないから

下手くそだけど、

とりあえずいい感じに撮れる!!

 

浅はかなカメラ好きだけど

とりあえずカメラがもっと楽しくなりました〜〜🙆✨

 

特訓すればボケ具合とか自由にいじれるようになるそうなので

これから色々撮って頑張っていきます💪

 

ただの趣味記事ながながと失礼しました(笑)

 

真面目に副業がんばります・・(笑)