イダルゴの気ままな日常

フリーに生きてます。毎日暇なのでつらつらと日々の出来事を書いてみる。

スポンサーリンク

初音ミク10周年記念!私がボーカロイドにハマった理由。

 

ミクミク動画葱祭

初音ミク10周年記念アレンジメドレー】

 

この10周年記念葱祭の動画をみて

無意識に号泣してしまったので更新。

 

今年の2017年8月30日、初音ミク10周年記念。

 

そもそも私がボカロを好きになったのは

少し遅めの2012年なので今年で5年くらいかな。

 

大学のとき。

それまではボーカロイドのことなんて全然知らなくて

初音ミクはただのアニメのキャラだと思っていた。

 

友達がカラオケで歌った

ハッピーシンセサイザがすっごく可愛くて、

帰って調べてボーカロイドっていうジャンルを知った。

 

そのままニコニコ動画に初めて登録(無料会員 笑)して

機械の声の音楽が新鮮ででもちょっと慣れなくて

でもなんだか可愛くて、

ハッピーシンセサイザの他の曲も聴いてみた。

 

はじめ聴いてたのは

 

ハロ/ハワユ

マトリョシカ

ケッペキショウ

おちゃめ機能

 

このへんかな~!

 

ボカロってこんな感じなんだ~

なんだか可愛いなーーって感じて

ちょいちょい聴くようになって。

 

で、PSP Vitaを持ってたから、

Project DIVA (初音ミク音ゲー)を買ってみた。

 

 

これがきっかけでボカロに超どハマり。

 

今まで、別にアニメとかそこまで見るタイプでもなく

キャラクターとかにハマったりすることもなかったけど、

 

Project DIVAをしてから、とにかく

初音ミクが可愛く見えて仕方がない。

 

あ~アニメのキャラのフィギュア買ったり

Tシャツ着たり、キーホルダーつけたり、

こう、キャタクターに本気で惚れ込む

ってこういう感情か・・・

 

イラストが可愛いってこういうことかあああ

 

って感じでなんか、

自分の新しい扉が開かれた感じがすごかった笑

 

それでProject DIVAシリーズは全部購入して、

音ゲーだからこれでボカロの人気曲は

自然と制覇することになる(笑)

 

(ボカロにハマりはじめた人はとりあえず

Project DIVAやればそれなりに詳しくなれるよw)

 

ボカロの音や声に完全に耳が慣れて、

そしたらニコ動でどんどん新曲~過去作品とかあさり出して、

 

ボーカロイドそのものが凄いなあって思うようになった。

 

だってボカロがなかったら、自分が歌うしかないし、

自分のこととか自分の声が好きじゃなかったら

曲が作る気もでないだろうしリリースするのも恥ずかしいと思う。

 

それが、初音ミクボーカロイド)を使うことで、

自分の曲を歌ってくれて、自分の好きなように歌わせられる。

 

つまり一人で曲がつくれて、これは今まで表に出てこなかったような人たちが才能発揮できそうだし、ボーカロイドっていう新しいジャンルに投稿できるし、素晴らしいチャンスだと思う。

 

(自分は一切音楽はつくれないけど笑)

 

で、そんな一人でつくった曲に、

ネットで絵師さんとコラボしてPVができたり・・

ギターやドラムと楽器ができる人とコラボしたり・・

 

なんか素敵だーーー!!めっちゃ素敵だ!!

ボーカロイドって素晴らしいなあ。そんな風に思った。

 

そうやってできた作品から、

イラストがさらに書かれたり、

踊ってみたとか、歌ってみたが出たり。

 

どんどんみんなの「好き」で広がっていく創作に

初めはびっくりしたし、なんで知らなかったんだ!て思った笑

 

そうやって色々みてるうちに、

自分は歌ってみたとか踊ってみたは興味なくて

ボカロ本家派だな~!とかわかるように。笑

 

毎日新しい曲がでてくるし

ランキングもコロコロ変わるし

ジャンル関係なく聴いて、

 

音のジャンル全然ちがうても聴けてけてしまうのが

ボカロのいいところだなあと個人的に思う。

 

そんな感じでなかなかにボカロに詳しくなって、

ボカロの衰退の原因とかの話見かけるようになって、

まあねえ、うーーーん、まあねえ・・・

って感じではっきりここでは書かないけど(笑)

 

ジャンル関係なくハマって聴いてた自分は

まぁいろいろ思うことはあるけどボカロっていう文化好き!

って感じだったので新しい流れにも仕方ないかなって。

 

そんなこんなで、

10周年、ランキング1位になってたから

今日この葱祭をみたら

 

 

いやーはじめは感動するなあくらいだったんだけど、

ラストいつの間にかめっちゃ泣いてた(笑)

 

あっという間すぎる17分。

 

10年って長いなーPVの感じも昔のは昔のよさがあるし

今のは今の良さがあるし。

 

多分これみて泣いた人はみんな心底

「ああ・・初音ミク好きだなあ。」って思ったと思う。

 

初音ミクっていうボーカロイドソフトを使って

いろんな人が曲をつくってイラストを書いて

その曲を大勢の人がきいて広がって・・

 

ああ、やっぱりボカロ好きだなって思った。

 

あまりに感動したので、自分のボカロを好きになった流れを

まとめたくなってざっと語彙力なく書いてしまったとさ。

 

PS10周年記念でボカロ初期のPさんたちが

たくさん曲を出してるのもすごく嬉しい。

 

おしまい!

 

甲賀市土山の隠れ家カフェ「ハクナマタタ」へ行ってきた!【滋賀カフェ 口コミ・レビュー】

 

ハクナマタタって?

今日はひそかに人気な隠れ家的カフェ

「ハクナマタタ」へ行ってきました!

 

住所:〒528-0202 滋賀県甲賀市 土山町鮎河601

営業時間:11:00~17:00

定休日:木曜、水曜

 

 

f:id:idalgongooon:20170902220714j:plain

千本桜で有名な鮎川のすぐ側にあります!

 

f:id:idalgongooon:20170902220722j:plain

 

f:id:idalgongooon:20170902220806j:plain

 

店内には不思議な珍しい雑貨が所狭しと並んでて

めちゃめちゃ可愛いです!

 

お店の中は小さめなので居心地も抜群◎

 
混雑具合は?

土曜の14:00頃行きましたが、

すんなり座れました!

 

1時間半ほどいましたが、

いいくらいお客さんが出て入って…て感じだったので

特に並んだりとかはないくらいです!

 

メニューは?

人気のチキン南蛮からオムライス、サンドイッチなどなど

異国籍料理っぽいものがたくさんあるので迷っちゃいます!!

 

昼過ぎころに行ったので、

今日はデザートとコーヒーにしました!

 

チキン南蛮が一番人気らしいので

次きたときに食べたい!

 

f:id:idalgongooon:20170902222603j:image

 チーズフォンデュワッフル!

 

クリームチーズとワッフルにメープルシロップ

それと生クリームがすごくあっさりで最高でした!

 

ベリーソースのバニラアイスもクリーミーで

食べやすくてこのボリュームですが全然重くなかったです😆✨

 

f:id:idalgongooon:20170902222518p:image

 

そしてこのコーヒー!!

 

ターキッシュコーヒーという名らしいのですが、コーヒー特有の苦味がなくて、にがいのが嫌いな人とか甘いコーヒー好きな人にはぜひ飲んでほしい!!

 

全然コーヒーの味とかわからないタイプですが

 

このコーヒーはめちゃめちゃ美味しかったです💘

 

次来たときも絶対注文する(笑)

 

そんなかんじで、ハクナマタタ!

 

とにかく1品1品こだわりがあって美味しくて

他にも気になるメニューが

いっぱいで1回だけじゃ物足りない!

 

また次も行きたくなっちゃうカフェでした!

SEGA 幼女戦記 BIG 寝そべり ぬいぐるみ ターニャ デグレチャフ 【フィギュア撮影】

私のお気に入りアニメ!!

幼女戦記のビッグねそべりぬいぐるみ〜〜〜!!

    

 

幼女戦記のグッズであんまり売ってないので

今回プライズ品で見かけて速攻ゲットしちゃいました〜!

 

ビッグサイズのねそべりは1種類なんですが、

小さめサイズのねそべりは3種類あるんです!!

 

3種類のもバッチリゲットしてしまったので

また後日アップします〜〜!(データが見つからない)

 

大きさは約40cm!!!

 

f:id:idalgongooon:20170902183950j:plain

ターニャの無愛想顔(笑)

f:id:idalgongooon:20170902183955j:plain

f:id:idalgongooon:20170902184605j:plain

f:id:idalgongooon:20170902184005j:plain

 

うん!!激かわ!!!

この軍装をコミカルなぬいぐるみにした感w

 

ねそべりシリーズは置きやすいので

ついつい集めちゃますね!

 

ラムレムのねそべりも近くの

UFOキャッチャにおいてあるので狙い中・・・

 

おしまい!!

 

 

SEGAプライズ ニセコイ PMフィギュア 小野寺小咲【フィギュア撮影】

SEGAプライズ ニセコイ PMフィギュア 小野寺小咲 

中古相場価格 ¥1000~¥1500

新品相場価格 ¥2000~¥3000

 

ニセコイの小咲ちゃん!!

ニセコイの演出特有の風に靡いて一時停止してる感!笑

 

ネクタイのヒョロヒョロ具合が◎

 

f:id:idalgongooon:20170902175606j:plain

 

さすが小咲ちゃん!

痩せ型体型がうまく表現されてて可愛い〜〜!

 

f:id:idalgongooon:20170902180311j:plain

 

めっちゃ目が合う感じたまりませぬ・・!

 

f:id:idalgongooon:20170902180334j:plain

f:id:idalgongooon:20170902180343j:plain

f:id:idalgongooon:20170902180350j:plain

 

おきまりのパンチラショット!

お尻が羨ましい〜〜〜〜こういうお尻になりたい〜〜〜

(貧乳はガリガリになりがち)

 

f:id:idalgongooon:20170902180425j:plain

 

個人的に女の子の太ももの細さはこれくらい細い方が好き!!!

痩せすぎを嫌がる男たちもいますが・・・

女子の理想はやはりこれくらいの痩せ具合!だと思う!

 

f:id:idalgongooon:20170902180443j:plain

 

f:id:idalgongooon:20170902180450j:plain

 

 

個人的に髪がちょっとクオリティ残念だったかな!

でもプライズ品と思えばなかなかの満足!!

 

こんだけ小咲ちゃんべた褒めしてますが、

個人的には千棘ちゃん派(笑)

 

 

 

 

みんなのくじ ダンガンロンパ A賞:江ノ島盾子 フィギュア

みんなのくじ ダンガンロンパ A賞:江ノ島盾子フィギュア

 

新品相場価格 6500~9000円

中古相場価格 4000円〜5000円

 

行きつけのフィギュア屋さんで売っていたので思わず購入〜!

大きさ 約18cm 

f:id:idalgongooon:20170901164650j:plain

 

 きゃわいいーーーー!!ナイスポージング!!!

 

f:id:idalgongooon:20170901164538j:plain

ツインテールのなびき具合が絶妙🙆⭐️

 

f:id:idalgongooon:20170901164556j:plain

f:id:idalgongooon:20170901164605j:plain

 

 

f:id:idalgongooon:20170901164627j:plain

 

f:id:idalgongooon:20170901164635j:plain

 

び、美脚〜〜〜!!色白具合も最高ですな!!

個人的に一番最高のアングル(笑)

 

f:id:idalgongooon:20170901164646j:plain台座はこんな感じ!

 

f:id:idalgongooon:20170901170252j:plain

f:id:idalgongooon:20170901170244j:plain

f:id:idalgongooon:20170901170259j:plain外箱ー!!

 

初のフィギュア撮り!なかなかハマりそう(笑)

 

動かないしポージング完璧だしめっちゃ可愛いし、

ファインダーから見ると普通にモデルさんみたいでドキドキするw

 

カメラ使う機会ちょっとでも増やしたいし、

これからちょっとずつUPしていこうかななな!!

 

おしまい!

明洞で朝ごはん食べるならシンソルロンタンがオススメ!【韓国ブログ】

イダルゴです💃

 

韓国で辛くなくて美味しいものが食べたーい!

辛いもの食べすぎて胃がつらい。

胃を癒したい。

 

朝ごはんは軽く落ち着くものが食べたい!

 

とにかく辛いものばっかりで

疲れてたので(笑)

 

いいお店見つけましたー!!

 

その名も【シンソルロンタン】!!

 

f:id:idalgongooon:20170624163720j:image

 

韓国に30店舗以上ある24時間営業の

ソルロンタン屋さん!!!

 

f:id:idalgongooon:20170624163848j:image

 

豚骨スープ?牛骨スープ?(笑)みたいな感じのスープでコクのあるスープです。 

 

この美味しいスープにセットのご飯を

ばっと入れちゃいます!!

 

お粥みたいな感じで辛さで

疲れた胃がじわ~っと癒されます😂💞

 

キムチも無料で食べ放題なのですが、

ここのキムチほかのお店と比べて

かなり日本人向け!!!

 

全っ然辛くない!!

思い切ってソルロンタンの中に入れてみたら

これまためっちゃ美味しい!!

 

ソルロンタンにキムチとごはんを

ドバっと入れちゃうの超オススメ✨✨

 

24時間営業なので、

早朝や深夜に明洞に到着して

早速なにか食べたい方もぜひ!

 

 

 

 

インスタで超人気!韓国のピンクプールカフェに行ってきた! 【口コミ・レビュー】

明洞でインスタ映え間違いなしの

フォトジェニックな大人気のカフェ!

 

PINK POOL CAFE💘

 f:id:idalgongooon:20170622020735j:image

 

明洞の中心部にあるので

アクセスも最高!

 

f:id:idalgongooon:20170622021258j:image

韓国の人気コスメ 3CE の

プロデュースのお店だったんですね~!

知らなかった!

 

カフェだけじゃなくて

コスメ、アパレル用品も売ってます!

 

f:id:idalgongooon:20170622020803j:image

ロゴおしゃん👯💞

 

ピンクホテルがテーマとなっている建物で

中のエレベータとかもめっちゃ可愛かった~!

 

店内はプールがモチーフになってて

オシャレ~!

f:id:idalgongooon:20170622021639j:image

 f:id:idalgongooon:20170622021648j:image

 

f:id:idalgongooon:20170622021755j:image

更衣室がシャワールーム!

いい発想だなー!

 

 f:id:idalgongooon:20170622021146j:image

屋上はテラスになってて

ピンクのクッションだらけ!

 

(クッションは綺麗とは言えない笑)

 

ドリンクはコーヒーとか

普通のメニューもあったけど

せっかくなのでコットンソーダ🍹💭

 

f:id:idalgongooon:20170622021356j:image

 

バニラエッセンス苦手な人は注意!!

だいぶ甘めでバニラの味がします!(笑)

 

1つ900円でしたー!

 

明洞でフォトジェニックなカフェに

行きたい人はぜひ!